人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SKYPE OUTでAIR DECCAN

SKYPE OUTでAIR DECCAN_c0008520_11255927.jpg毎日毎日ブログなんか書くひまよくあるよ、我ながら。でもお知らせしたいことがあるのですよ〜。
早くも年末年始の話ですが、またまたインドに三週間行ってきます。今回は南インド古典音楽祭を聴きに三度目のチェンナイと、8年ぶりのゴア、エイジアン・アンダーグラウンドのクラブシーンを調べにボンベイ、そして帰りにマレーシアのクアラルンプールで美味い肉骨茶や福建蝦面、ニョニャ料理を食べてこようかと思ってます。
飛行機は12/22のマレーシアエアで成田〜KL〜チェンナイ、ボンベイ〜KL〜成田が諸経費込みで115000円。で問題はインドの国内線なんですが、MIXIの格安航空券コミュに乗っていたAIR DECCANのサイトをチェックしたら、安い! オンラインで予約から支払いまで出来るようなんですが、EXPLOLERの5.5以降対応でマックじゃ先に進めない。仕方ないので友人の所に行きウィンドウズ使ってログインまで成功したものの、なぜか先に進めない。家の近くの漫画喫茶にあるウィンドウズでもう一度ログインしてもやっぱりそれ以上進めない。その間にメールで問い合わせしたら「メールでの予約は受け付けておりません。ネット上の予約か電話をご利用下さい」と返事が来た。
というわけでインドのオフィスにSKYPE OUTで電話した。自動音声対応で番号を押して先に進んで、回線が繋がるまで待つこと三分、南インド訛りの英語を話すお姉さんが対応してくれた。
スケジュールはネットでチェックしていたので意外とスムースに進む。AIR DECCANにはチェンナイ発ゴア行きの直行便はないので、まず早朝チェンナイからバンガロールへ飛び、数時間待って午後にバンガロールからゴアに飛ぶ。ゴアで一週間過ごした後、正月明けにゴアからボンベイまで飛ぶ。日本の代理店と何も変わらぬ速さで、空席情報を調べその場で予約してくれる。
時間がかかるのは日本人の名前や住所の入力だ。僕だったら「TAKUYA, T for Tango, A for Alfa, K for Kerala, U for Ultra, Y for Yellow, A for Alfa」といちいち全ての文字を説明して入力してもらうわけだ。これが通常の国際電話だと音は悪いし、料金が心配でかなりイライラする。自分の名前なのに間違ったりしてね。それでもお姉さんは慣れたもので、ススっと名前、住所、クレジットカードまで入力も済ませ、登録完了までの空いた時間で、こちらのことを聞いてくる。
「インドは初めてですか」
「いや、これが6度目。毎年正月はインドに行きます」
「インドのどこが好きですか」
「音楽、人の良さ、場所ごとの文化の多様性。お姉さんは今どこで電話を受けてるんですか」
「バンガロールです」
「バンガロールは行ったことないけど、今チェンナイに住んでる友人が来年の三月にバンガロールに引っ越します。だから近いうちに訪れるつもりです」
「バンガロールに来たら、是非私のオフィスに寄って下さい」
「OK, Why not?」
「チケットは全てコンファームされました。今メールを送ってます。メールのプリントアウトがe-チケットなので忘れずに持ってきて下さい。ではよい旅を」
「ナンドリ、ナマスカーラム」
あっ、それはタミル語とマラーヤラム語の挨拶だっけ。バンガロールはテルグ語だった。電話を切ってメールを確認するとコンファメーションメールが全ての区間分届いていた。親切なお姉さんに当たって良かった! 
というわけで電話一本で二人分三区間のチケットを予約完了。しめて36400円! 一区間平均6060円! 超安い! エアインディアで日本往復を買っていれば国内線の主要ルートを一区間プラス7000円くらいで買うことも出来るけど、エアインディアでチェンナイに行くには成田〜(バンコク)〜デリー〜ボンベイ一泊〜翌日チェンナイとすごく時間がかかるから今回は避けたのだ。インドの代理店で買ってもインディアンエアやエアインディアの国内線通常便は一区間100〜180ドルくらいする。なので半額以下でチケットを買えたわけだ。クリスマス時期のゴアはホテルの値段とか普段の二倍以上に跳ね上がっちゃうんだけど、まあ飛行機代が安くすんだのでホテル代くらい良しとしよう。ちなみに国際電話はSKYPE OUTを使用。インドまで27分で730円! 国内の携帯電話より安く済んだ!
南インドに行く方は是非AIR DECCANをご利用下さい!www.airdeccan.net

by salamunagami | 2005-10-21 11:35 | エキゾ旅行  

<< 首長国プレート報告その一(写真... ヒンドゥスターニー・サンギート >>