人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先週土曜は料理大会

先週あたりから仕事がパツパツになってきました。もうモロッコまで全て埋まってる。つーかこの時期に10日も休むオレが悪いんだけど。
土曜日はDJアレックス・フロム・トウキョウを午後一で原宿で取材、そのまま六本木に行き、マニー・マークを取材、雨の中午後6時半に浅草のアサヒビールスクエアでシネマダブモンクスを見損ね、でもサイコババを観れ、今度は東西線で高田馬場に行き、プランクトン社長宅でサンセヴェリーノ&オホス・デ・ブルッホ打ち上げパーティーに。そんな塩梅でかなり疲れていたにも関わらず、10歳以上上のお姉様方から「サラーム、料理作って」とのお達しが。それまでにプランクトンの小動物系キャラI君が中華や創作料理を作り、オーマガトキのTさんが本格的な日本料理を作り、結構料理は出ていたらしいのですが、オレも厨房に立つことに。
知っての通り、オレの料理にはスパイスとかハーブとか必要なものが多いのですが、その日は普通の野菜など材料が大量に余ってしまっていたので(I君は買いすぎる癖がある)、まあある物で作ろうかと思い直し、色々作ってみました。まずジャガイモのプロヴァンス炒め。ジャガイモをさいころ状に切り、にんにくとプロヴァンスのハーブとたっぷりのオリーブ油で炒めたもの。ハーブは社長が自宅の庭でタイムを育てていたので、それを生のままたっぷり使った。
次はタヒーナ、練りゴマのペースト。こないだもアルメニア料理会の時に作ったんだけど、この日も練りゴマ瓶が半分余っていたのとクミンの粉があったからチャチャッっと。
続いて鶏のモモ肉が大量に余っていたので、庭のタイムとニンニクとカイエンヌペッパーとオリーブ油とレモンで鶏肉を30分ほどマリネしてたっぷりのオリーブ油でカリカリにソテーする。トルコ語でタウック・ウズガラ、鶏のカバブね。
 トルコついでにトマトとピーマンとタマネギとで羊飼いのサラダ。味付けはまたまたレモンと塩胡椒、オリーブ油。
 さらにイスラエル料理のつけあわせで出てくるにんじんのマリネ。にんじんを薄い輪切りにして皿に並べ電子レンジで二分ほど加熱し、刻んだニンニクとレモン、クミン、塩胡椒、オリーブ油でマリネするだけ。
トマトと大量のバジル、それにモツァレラチーズが余っていたので、トマトとチーズを薄切りにしてバジルは掌で叩いて薫りを出して皿に並べてオリーブ油をタラーっとかけて胡椒を轢いてカプレーゼ。
ベーコンの塊を棒状に刻んで、バターで炒めて油が出てきたら椎茸とシメジを加え、牛乳を足しキノコの出しが出たら塩胡椒する、キノコとベーコンのクリームソテー。
あまっていたピーマンとナスをニンニクと一緒に大量のオリーブ油で揚げ焼きして、野菜ソテー。
まあどれも簡単な料理ばかりだったけど、皆さんに超評判良くてうれしかったです。サラーム通信を何年も送っていても今回食べるのは初めてと言う方も喜んでくれた。ムヴィオラのTお姉様には「サラームは作る料理がセクシー過ぎる! こんな料理作ったらモテモテでしょう?」と何と答えてイイかわからんコメントをもらった。大学生の頃、村上春樹の小説とかよく読んでたし、フランス留学してた時ヒマですることなかったからいつも料理の本読んで実践してたから(フランスは材料が安くて高品質だし)、いつの間にか何でもチャチャっと作れるようなっちゃったんだよね。モテるなら大学時代にモテたかったですよ! 明大前の六畳一間の風呂無しアパートで! まあ普段は自宅では桜エビとジャコとワケギとワカメをたっぷり入れたそばとか作ってるんだけどね。でも今回はアリ物だけで作ったので、自分的にはまかないみたいなもんでした。本当はもっと強力なクスクスとかブイヤベースとか作れるんですけどね。
モロッコから戻ったら次はアオラ社長宅でメキシコ&スペイン料理大会があるらしい。でも今度は作らないですまそう。それまで日々締め切りと戦いま〜す。

by salamunagami | 2005-06-07 02:02 | エキゾ講演&トーク  

<< エミレーツで行く? オホス・デ・ブルッホのライブ >>