21世紀中東音楽無宿 004 Balkan Beat Box



このコーナーは「21世紀中東音楽ジャーナル」で書きそびれた中東の音楽アーティストを紹介しています。

今日は巻末の[サラームの選ぶ中東音楽CDガイド90]の最もイタい抜け落ち。それはバルカン・ビート・ボックス! って今更紹介する必要もないくらいでしょうけど。

彼らはNYで結成されたイスラエル人の三人組。「バルカン」とバンド名を付けているけれど、中東のバンドなんです。イスラエルのCDは二枚だけ紹介しているのですが、彼らの事をすっかり失念していました。彼らこそ英米中心ではない辺境から生まれた21世紀の音楽を世界中に発信している最前線なのに、これは猛省します! 第二版が出来るようなら、真っ先に書き足します!
(しかし、バルカンビーツ全般を追いかけるとなると、それは中東音楽の本ではなくなってしまう。どちらかというとジプシー音楽という括りに近づいてしまう。僕が書きたかったのはあくまで中東音楽なので、すっかり忘れていたんでしょう)

音はベリーダンサーや僕のDJパーティーに来てくれている人達にはすっかりお馴染みだろうけど、バルカン〜クレズマーのブラス+ヒップホップ+ダブ+ベリーダンス+レゲエ、etc...中東版Asian Dub Foundationと言えば誰にでも伝わるかな。

c0008520_16551855.jpgこれまでに三枚のアルバムと一枚のリミックスアルバム+DVDを出してきましたが、この3月には四作目「GIVE」がリリースされます。僕が最近DJでいつもかけている新曲"Political Fuck"のように、余計なギミックを全て削ぎ落として、社会的メッセージが強まった作品です。


[PR]

by salamunagami | 2012-01-29 16:55 | 21世紀中東音楽ジャーナル  

<< 21世紀中東音楽無宿 005 ... [21世紀中東音楽無宿 003... >>