What's Tannoura?


さて早いもので、もう9月も中旬。9月24日土曜のサラームとL?K?O、ベリーダンサーTANiSHQのDJ&ベリーダンスパーティー「World Peace」@渋谷WWWラウンジまであと一週間となりました。今回はスペシャルゲストとして、エジプト人タンヌーラ・ダンサーのサイード君が登場してくれます。そこで、これまでエジプト国外ではなかなか見る事の出来なかった「タンヌーラ」とは何か?ここで紹介しましょう。
タンヌーラとはエジプトのスーフィー(イスラーム神秘主義)の旋回ダンスです。スーフィーのダンスと言えば、トルコのメヴレヴィー教団の旋回舞踊「セマー」が有名ですが、タンヌーラはそのセマーが元となり、現代のエジプトで独自に発展したものです。ここでトルコのセマーの動画リンクも貼っておきます。


 
トルコのセマーが汗もかかずに回り、精神性を重んじた静謐な旋回なのに対し、エジプトのタンヌーラは衣装もカラフル、音楽も躍動的、ダンサーは大汗をかきながらグルングルンと旋回し、生命力に溢れた全く別のものになっています。赤、白、緑、黒の布を放射状に貼ったスカートを履いたダンサーが旋回を続け、その周りで揃いの白衣装のパーカッション隊がそれぞれに旋回をしながら周回をしたり、ダンサーはスカートを何枚も重ねて着ていて、回転する度にその位置をずらして、様々な色と形態となります。
 かつてはタンヌーラの踊り手はモスクやメデルサ(宗教学校)の中、路上などで、それぞれ独自に踊っていましたが、1988年にマフムード・エイサ氏が中心となり、タンヌーラのグループ「Al-Tannoura Troupe」が発足されました。以来カイロのイスラム地区を拠点に活動を続け、毎週公演を行い、現在では3世代のダンサーと音楽家達が育っています。サイードはその「Al-Tannoura Troupe」の花形ダンサーとして活躍してきました。



 今回は単にカラフルな衣装というだけでなく、スカートに電飾を仕込んだ電気タンヌーラで踊ります! こちらの映像は2010年にスーパーデラックスで行われたサイードとL?K?O、yudayajazzの共演です。

というわけでサイードの踊るタンヌーラを是非見に来て下さい! 

World Peace

【Venue】
渋谷WWW Lounge

【Date】
9. 24 Sat, 23:00~

【Admission】
¥2500- (door)
¥2000- (reservation / with flyer)

http://www-shibuya.jp/index.html

フライヤーをお持ちの方へのディスカウントもありますが、メールでご予約いただければなお嬉しいです! salamuna@chez-salam.com



 
[PR]

by salamunagami | 2011-09-24 23:11 | エキゾDJ  

<< Last Weekend W... 9.24 Sat. World... >>