人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Foods I Made in September 2011

Foods I Made in September 2011_c0008520_2253737.jpgこの夏は外出とDJばかりが続いて全然ブログを更新出来ずにいました。暑い中自宅で料理もたっぷり作ったので、幾つかの写真をアップしておきます。まずはトルコのロカンタ定番料理カルヌヤルク。ナスをたっぷりのオリーブ油で揚げ煮にして、そこに羊肉で作ったミートソースを詰めて、お湯で煮込んだ料理です。トロトロのナスに肉の出汁が染みこんで激美味です。上にはにんにく入りヨーグルトをたっぷりかけていただきます。

Foods I Made in September 2011_c0008520_228202.jpgこちらはやはりトルコ料理のじゃがいものムサカ。羊のひき肉で作ったミートソースを軽く揚げたじゃがいもの上に乗せ、更にトマトを載せ、オーブンで焼きます。夏の味です。

Foods I Made in September 2011_c0008520_2293052.jpgこちらは我が家の夏の定番料理、トマトキムチぶっかけそばです。きょうの料理の二年前の号に掲載されていたものをちょっとアレンジしています。味付けはめんつゆにゴマ油、トマトです。後は冷蔵庫の残り物をたっぷり入れて簡単な昼食です。我が家では週に二回くらい食べてます。

Foods I Made in September 2011_c0008520_22112571.jpgこれは先週土曜に祖師谷大蔵のピザ屋アオジに行っていただいた、シラスと青のりとチーズのピザを我が家に帰ってトルコのピデの生地を使って再現したものです。シラスは半分ほどは鷹の爪で香りと辛味をつけたオリーブ油で炒めて、残り半分はそのまま載せてます。アオサは高知県に行った時にお土産屋で沢山買ってきたのですが、僕の好物なので既に二袋なくなってしまいました。ピザに載せても激美味です。チーズはモッツァレラを使うともっと美味くなるはず。

Foods I Made in September 2011_c0008520_22135018.jpgそして最後は最近amazonで1680円で買ったひき肉機ミンサーです。元々スーパーで売っているひき肉の不味さに呆れていたので、自分で普通の肉を買ってきて包丁で叩いてミンチにしていたのですが、震災以降、ひき肉はどんな動物のどんな部位が使われているか、ますます怪しくなってきたので、これを買ってみました。羊肉などは筋を取り去らないとすぐに詰まってしまうのですが、やはり自分で挽いたひき肉のほうが何倍も美味いですね。というわけでCD一枚の値段で手に入る素晴らしい買い物でした!

サラームの手料理写真はfacebookにも随時アップしてます。そちらもよろしくお願いします。

by salamunagami | 2011-09-12 22:18 | エキゾ料理  

<< Foods I Made in... SRK uses Stand ... >>