人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mubarak Resigns on Salam's Birthday!

Mubarak Resigns on Salam\'s Birthday!_c0008520_17255630.jpgついにムバラクが辞任しましたね。18日間のデモ本当にお疲れ様でした。そして300名を超える犠牲者の方には謹んでご冥福を申し上げます。3000人を超える負傷者の方にも一刻も早く良くなってもらい、新しいエジプトに貢献していただきたいです。

Mubarak Resigns on Salam\'s Birthday!_c0008520_17263230.jpgさて、twitterやfacebookにも書きましたが、僕は今日、2月12日が誕生日なんです。昨夜は和光大学ぱいでいあの受講生の皆さんとともに我が家サラームバワンで韓国料理会を開き、その場で祝っていただきました。昨夜マッコリをしこたま飲み過ぎ、そのまま気絶。朝、起きてネットを開くとムバラク辞任の文字が飛び込んできました。なんだ一番肝心な時にマッコリで気絶してました。

東京は昨日からの雪と雨で、今朝は今年最大の冷え込み(一月半日本にいなかったのでその間は知りませんが)です。昼間のうちに一本打ち合わせのため経堂駅前まで出ましたが、それ以外は石油ストーブをガンガン焚いた自宅の部屋に閉じこもっています。それでも44歳の誕生日は僕にとって忘れられない誕生日となりそうです。
妻の誕生日の2月1日にはカイロの空港で半日かけて無事出国し、イスタンブールで祝杯をあげ、翌日はアシアナ航空ビジネスクラスで再度シャンパンで祝杯をあげました。そして今日、僕の誕生日はムバラク辞任(正確には2月11日)ですから。(ちなみにデモが始まった1月25日はウチの母の誕生日)ムバラクは30年ですが、オレも伊達にサラームと18年間も名乗ってないですよ!

Mubarak Resigns on Salam\'s Birthday!_c0008520_17422026.jpgそして今夜、勝利にひたっているだろうカイロ、僕も何度も足を運んだライブハウス兼文化センターEL Sawy Culturewheelでは、エジプトを代表するインディーロックバンド Wust el Balad(ウスト・ル・バラド)が「El Horeya Festival (自由フェスティバル)」を開催するそうです。
Wust el Baladのコンサートは先月28日金曜にこの場所で予定されていたのですが、その日は「怒りの日」となり、公演はキャンセルとなってしまい、僕達は結局見ることが出来ませんでした。今日の自由フェスティバルは先月の埋め合わせ的な意味があるのではないでしょうか?

このバンドのボーカリスト、ハーニー・アーデルとアミール・イードという音楽家が革命の応援歌「ソート・エル・ホッレイヤ(自由の声)」 を急遽発表しています。ビデオはタハリール広場に集う人々の笑顔ばかりを集めた素晴らしい仕上がりです。是非皆さんtwitterやfacebookでの拡散をお願いします。

エジプトの音楽や映画に精通する友人 中町信孝さんからの情報提供でした。中町さんありがとうございます。

by salamunagami | 2011-02-12 17:44 | エキゾ音楽  

<< Sout El Horeya ... Moroccan Music ... >>