人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Weekend with an Indian Couple

2001年にチェンナイのミュージックシーズン音楽祭で出会った南インド古典音楽の好事家シュリニヴァサン爺さんの息子夫婦が突然日本に遊びに来た。先週いっぱいは上高地、飛騨高山、京都、奈良を回ってきて、昨日東京に戻ってきた。そこで昨夜は我が家で日本食ディナーパーティーを開いた。彼らは肉や卵が一切ダメなので、100%ベジ飯を作るはめになった。このアンチ・ベジタリアンのオレ様がベジ飯とは一体! しかも日本食! 何事もチャレンジです!
Weekend with an Indian Couple_c0008520_1310074.jpgというわけで色々作ってみたものの、こんにゃくとゴボウとレンコンのきんぴらはまあまあの出来だったが、マクロビの本を見ながら作ったナスの煮浸しはやはり全然美味くない。味噌汁も火にかけっぱなしで、ネギが柔らかくなりすぎてしまった。それでも写真くらいは撮っておこうと思い、撮影したが、写真は全てブレブレだった。料理は愛情と言うけど、愛情がないと写真までブレるのか。

なので今回は最近作った愛情あふれるノンベジ料理をアップしよう。
こちらはサケ、ブリ、カニ、ホタテ、ハマグリがセットになった北海鍋セットを使ったズッパ・ディ・ペッシェ。前回よりも玉ねぎとトマトを増やしてさっぱりめに仕上げた。サフランの香りが良いですよ。

Weekend with an Indian Couple_c0008520_13102719.jpg牛のケフタと卵のタジン。モロッコの田舎に行くと、必ず出てくる料理です。

Weekend with an Indian Couple_c0008520_13104442.jpgこちらは今日の料理11月号に載っていた牛肉と大根の煮物。翌日のほうが味が染みこんでいて美味くなった。

Weekend with an Indian Couple_c0008520_13105751.jpgこちらはオキヨシ夫妻に差し入れてもらったマメアジ500g(100円)を使ったマメアジの南蛮漬け。
ちなみに昨日は昼も夜もベジ飯だったせいだろうか、今朝ジムで5km走って、30分筋トレしたが、全然力が入らなかった。帰宅後すぐにマメアジの南蛮漬けをたっぷり食べた。

by salamunagami | 2010-11-08 13:19 | エキゾな日常  

<< 和光大学ぱいでいあ:レゲエとそ... Bicycle Ride to... >>