人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Indian Spices

Indian Spices_c0008520_20583914.jpgいやあ今日は寒いくらいですねえ。ウォシュレットの温水スイッチをつい入れちゃいました。インドの土産や留守中の郵便物、止まっていた事項へのメールの返信などしていたらいつの間にか日が暮れてしまいました。やっと一通り終わったのでお楽しみのスパイスに手を付けようかな。
ジャイプルでお世話になったマリーノエルにいつも馴染みのスパイス屋を聞くと、旧市街のラッシーワーラーの隣にある雑貨屋が良いと言われ、訪ねると店から爽やかなカルダモンやクミンやサフランの香りが漂っていて、これぞ求めていた店と確信。自宅にはもちろんスパイスは一通り揃ってはいたけれど、この際一通り買い直しました。クミンシード、コリアンダーシード、カルダモンシード、黒胡椒、マスタードシード、フェヌグリーク、カイエンヌペッパー、鷹の爪、ガラムマサラ、クローブ、シナモン、ナツメグ、チキンマサラパウダー、そしてサフラン。サフランを除いて全て買って700rsほど。(カルダモンとクローブはちょっとだけ高い)。サフランは10gで3000rs(6000円)とかなりまけてもらいましたけど、それでも高額でしょう!
これで東京にいながらいつでも香り高いインド料理が作れるけど、問題は自宅でインド料理なんてなかなか作らないことだなあ。

by salamunagami | 2010-09-24 20:58 | エキゾな日常  

<< 9.27 Mon. Anubr... Bollywood Films... >>