人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tirol Lunch in Gotokuji

Tirol Lunch in Gotokuji_c0008520_16181729.jpg明け方4時過ぎに帰宅し、起きると10時!ひぇえ〜また寝過ぎてしまった、と思ったら今日は世間は祭日。もちろんオレにはそんなこと関係ないが、今日は誕生日も近いので(実は明日)前から行きたかった豪徳寺と梅ヶ丘の中間にあるチロル料理三輪亭に行く。雨が降りそうだったが、チャリで行くと、10分もかからずに着いた。店内は満席。午前中に予約の電話を入れて正解だった。
2500円のランチコースに300円プラスしてパスタをチロル〜ドイツのすいとん「スペツレ」に変更してもらう。
まず前菜がこれ。これだけで2500円の価値あるね〜。手作りのサラミ三種と鶏のささみの燻したもの、生ハムや、小魚のフリットにトマトやケッパーと玉ねぎの刻んだソース、真ん中はソーセージと野菜のスープなどなど。加工肉フェチにはたまらん!フランス留学時代にコルシカ島で食べた猪のハムを思い出した。

Tirol Lunch in Gotokuji_c0008520_16281491.jpg そしてパスタはスペツレ。栗の粉?と言ってたっけ? ちょっと甘い粉の味。(間違っていたら失礼)ソースはミートソース。これも肉の出汁が出ていて絶品でした。

Tirol Lunch in Gotokuji_c0008520_16311930.jpgメインディッシュ、僕はウースト(ソーセージ)と鶏肉のミートボールを、いかにも有機栽培ものの美味しい野菜と一緒に煮込んだもの。ソーセージも美味いけれど、この鶏のつみれのようなものが味が濃くて美味すぎ!鉄鍋の底に残ったスープもスプーンで全部頂きました。
この後にデザートもシャーベットとヨーグルトとタルト、そしてコーヒー、もちろんパンも手作りで何種類か付いて2800円。東京は本当にコストパフォーマンス高いレストランが多いなあ。現地で同じものを食べて、20ユーロではすまないだろう。まあ、量は二倍あるかもしれないけど。
 もうすぐ引っ越しますが、今度の家からもチャリなら15分かからないのでまたすぐにでも行きたいお店です。

Tirol Lunch in Gotokuji_c0008520_16382358.jpgそして最後の写真はオレが群馬県のブラジル人街で買って来たソーセージを元に、オーベルニュ料理のレンズ豆の煮込みを作った際に副菜として作ったスペツレ(写真の左側)です。三輪亭の手作りソーセージと並べるのはおこがましいですが、スペツレなんてなかなか作ることないのでお許し下さい。

by salamunagami | 2010-02-11 16:38 | エキゾ料理  

<< 43th Birthday N... Nightwalk with ... >>