人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅のTips号外2 市川 捷護さんのウェブサイト

旅まで一週間を切り、オレもラージャスターンの歴史について少しくらいは知らないとまずいので、自宅の本棚を探し、インド関係の本を読み返しています。その中で参考になりそうなものをここに紹介します。

まず、「小沢昭一 日本の放浪芸」シリーズのプロデューサーを務めた市川 捷護さんの「ジプシーの来た道」は前半がアルメニア、後半が彼が2001年に訪れたジャイサルメールのレポートで、ラージャスターン音楽についてたっぷりとページが割かれています。彼が2001年に現地録音したCD「ジプシーのうたを求めて」(このCDが今廃盤になってしまっているとはビクターさん、何やってるんですか!)とともにラージャスターン芸能ファン必読です。
ジプシー研究家 関口義人さんの「ジプシーミュージックの真実」でも冒頭にラージャスターン音楽について数ページ触れられています。
神谷武夫さんの名著「インド建築案内」にはラージャスターン州の名跡や建築物の写真がたっぷり収められています。この本はインド全土の建築物を網羅している500ページ強のカラー写真集。なのに値段もそれほど高くないのがいいですね。インド全土なので、今回の旅を終えた後も楽しめます。

ジプシーの来た道―原郷のインド・アルメニア

ジプシーのうたを求めて~沙漠に生きる漂泊の芸人たち(インド・ラージャスターン州)

ジプシー・ミュージックの真実―ロマ・フィールド・レポート

インド建築案内

本を買うのは面倒という人には市川 捷護さんのウェブサイト。2001年の旅、そして2009年の2月に再訪したジャイサルメールのレポートも写真とともにアップされています。ここも要チェック!

http://gypsy-trails.com/BLOG-NAME/post-11.html

日経新聞シンガポールが定期的に出しているNIKKEI GALLERY Vol.76のウェブ版にはライターの冬野花さんによるジャイサルメールとジョードプルの写真記事があります。pdf形式でダウンロードできます。
黄の城 青の町

さて、僕はにわか勉強が身につくでしょうか?

by salamunagami | 2009-12-16 18:29 | エキゾ旅行  

<< 旅のTips6 デリーとジャイ... A lost Tuesday >>